人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural snap

心の空



心の空_d0114409_235975.jpg








きのうの夜と今日の午後
計画停電がありました

きのうはすごく寒かったけれど
被災地はこんなものではないと思いながら。。

持っていたMP3ウォークマンが
ラジオも聞けることを発見!
スピーカーに接続して聞きました。

テレビを見ていると
あまりの状況に辛く悲しい思いがこみ上げるけれど
ラジオは元気を与える放送でした
何か感じるものがありました
いろんな発見があった停電でした


地震から1週間。。
被災地の方々や、多くのみなさんの心の中は
悲しみや不安の雲でいっぱいだと思いますが
雲を少しずつ吹き飛ばして青空が見えますように。。

空はつながってる!心の空も。。。
by ecru_39 | 2011-03-18 23:18 | FM3A | Comments(8)
Commented by o-keydokey79 at 2011-03-19 08:08
おはようございます。
計画停電の地域だったんですね。予告されていても何かと不便ですよね、きっと。
うちの区はなぜか対象外ですが、もうずっと毛布と湯たんぽ生活です。
全然生きられます。ありがたいです。
ラジオ機能いいですよねー。うちの子もあるみたいだけど、まだ使いこなせておらず(^^;
テレビがないのでネットの情報のみですが、不安を煽られるばかりなので程々にしようと思ってます。
お写真のブルー×ピンク、なんて清々しい!
重い雲も少しずつ少しずつ、吹き飛ばしていけたらいいですね。
Commented by chisato-foto at 2011-03-19 23:13
こんばんわ。

素敵な空と桜。
希望を感じさせてくれます。

関東地方の停電。。。テレビで流れているのを見て、
いかに、電気に頼っている生活かを改めて、思い出しました。
考えてみると、電気で動くものばかり・・

きっと私なら・・パニックになる・・・(泣)

ラジオって、顔が見えない分言葉がとても大事になってきますね。
言葉でのイメージがより強くなって
伝わる幅が広がる気がします。

ラジオを聞いていると、笑えることもあって、元気になることも多いです。
Commented by kayo at 2011-03-20 01:20 x
月と地球が大接近するスーパームーンだったようですが
遅い時間に空を見上げたので、高い位置にあって
いまいちその大きさを実感することができませんでした。

明日、、もう今日か、、は
満月だから19時くらいに空を見てみます。

以前にもびっくりするくらい大きな月を見たことがあるから
その時も接近していたのかも。
被災地の方々にも見えたかな。。


停電だと空が黒くて星が綺麗に見えたかな?
Commented by makochi09 at 2011-03-20 20:17
こんばんはそちらも計画停電行われたんですねぇ
うちもこの間あったよー。
電気がストップしちゃうとなにひとつまともな生活が
できないんだなぁ。。って計画停電のおかげで
避難所生活の大変さや苦労を少しの時間ですが共感できる気がしてます

私のできることなんて微力ですが
少々寒くても避難所はこんなもんじゃないと言い聞かせ
暖房器具とかなるたけ使わないで過ごしています。

とにかく少しでも元気になってもらえたらいいな
TVを見ると悲惨な報道ばかりが流れてるので
ラジオはその点いいですよね・・
リスナーが作り上げていくものだし
Commented by ecru_39 at 2011-03-21 11:52
★オキドキさん♪ありがとうございます^^
計画停電の時間を少し過ぎて、ないのかなぁと思っていたら
ばつんと切れました。
日頃どんなに電気に頼って生活していたのかを実感できますねぇ。
毛布と湯たんぽ生活!自主節電ですね~すばらしい!
もう今は湯たんぽ売り切れかなぁ。。
ラジオ機能、オキドキさんの子のも使ってみてくださいね。
おぉ、テレビないんですね。
でもほんと、テレビはあまり見過ぎないほうがいいなと思いましたよ。
元気な人も病んでしまいます。
重い雲も少しずつ・・・ほんとにそうですね^^
Commented by ecru_39 at 2011-03-21 12:03
★チサトさん♪ありがとうございます^^
希望感じます??そう言ってもらえるとうれしいデス^^

ほんと電気に頼った生活してますよね。
電気がないと生活が成り立たなくなってしまいますね。
あたりまえに使っていたライフラインのありがたさを実感です。

私もこれが続いたらと思うと。。。

言葉だけで伝えるラジオ、声も大事だなと思いました。
パーソナリティの人は、お便りに癒されると言ってましたが
あったかい声に癒されました^^
Commented by ecru_39 at 2011-03-21 12:14
★kayoさん♪ありがとうございます^^
おぉ!スーパームーンだったんですね!?
私も見たときには高い位置でした^^;

そういえば私も以前に大きいの見たことあります。
あれがそれだったのかな。。
どこの空からも見ても同じ月。
被災地のみなさんのところは見れたでしょうかね。。
そうですね、星もきれいに見えたかな。。
平和な心で空を見ることができますようにと祈るばかりです。
Commented by ecru_39 at 2011-03-21 12:31
★真琴さん♪ありがとうございます^^
そちらも実施されたんだ~。
ほんと、電気がないとまともに生活できないですねぇ^^;

真琴さんも節電に心掛けてるんですね。
少しずつでもみんなが意識して行動すれば
ちりもつもれば山となる!?

テレビをずっと見てると心が沈みますね。
あまり見過ぎないほうがいいのかなと思っていたころに
ラジオいいなぁと思いましたよ。