人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural snap

baby blue eyes



baby blue eyes_d0114409_13201465.jpg





ネモフィラ

インシグニス(ブルー)と呼ばれる品種
英名は baby blue eyes
(和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ) )

ギリシャ語の
nemos(ネモス) 「小さな森」
phileo(フィロス) 「愛する」
が語源
森の近くに生育していることが多いそう


花言葉を調べてみました
・どこでも成功
・可憐
・荘厳
・他人思い
・私はあなたを許す
etc


baby blue eyes_d0114409_13301770.jpg



ノースポールといっしょに。。
(ネモフィラのベビーブルーが
わかりづらいですが・・・アイカワラズ

by ecru_39 | 2009-05-12 14:01 | SX-70 | Comments(14)
Commented by miyu-hana at 2009-05-12 20:35
こんばんは、ecruさん♪
baby blue eyes…すごく可愛いです!
こんなに可愛らしい花に出逢えると、うれしいですね*^^*
(ノースポールも無邪気な雰囲気のお花ですね♪)
ecruさんのお写真は、いつもふわ~っとしているので
もっと愛らしいお花に見えます^^

私はあなたを許す…という花言葉もあるのですね。
名前は可愛い花だけれど…大人な感じですね!
ひとつの花にいろいろな想いが込められているって
素敵です。
最近、花言葉を知ることが出来ると、楽しくて^^

虹に出逢えて、よかったですね♪♪
Commented by o-keydokey at 2009-05-12 21:39
こんばんは~。
ネモフィラ、可愛いですよね♪
私もポラで(チェキですが)撮ってみたくなりました(^-^)
baby blue eyesだなんて、なんだか綴りだけでもいいなぁ♪
そして花言葉はホントに大人!
人を思いやって、許す。ネモフィラさまを見習わなくては(^^;
Commented at 2009-05-13 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru_39 at 2009-05-13 21:22
★miyuさん♪ありがとうございます^^
ネモフィラに出逢いなぁと思っていたんですよ~。
そしたら・・遠くに見える水色・・・もしかして!?って^^
出逢えてうれしかったです☆
ノースポールは、マーガレットが好きなのですが
似ているから好きなんですよねぇ。
そうですかぁ。。うれしいお言葉☆ありがとうです*^^*

花言葉、調べてみるといろんな想いがあるんですね。
私はあなたを許す・・・
許すことって、穏やかに生きていくのに
必要なことだなぁって思います。
ほんと、大人なかんじですね。。

虹に出逢えてうれしかったです♪
アリガトウ^^
Commented by ecru_39 at 2009-05-13 21:34
★オキドキさん♪ありがとうございます^^
ネモフィラ、水色の花ってそんなに多くないと思うけど
かわいいですよね~。
(ちなみに水色の花で、ブルースターも好き☆)
ぜひチェキで♪撮ってみてください^^
baby blue eyesって、なんだかいいでしょ~。
なのでタイトルにしちゃいました^^
花言葉、ほんと大人ですよね。
ハイ、ネモフィラさまを見習いましょ^^
Commented by ecru_39 at 2009-05-13 21:42
★鍵コメさん♪ありがとうございます^^
鍵コメさんも撮られました??
そうなのです、はっきりしないところがよいのです!
アバウトなところが好きなんですよね。。
FM3Aとポラ、いいバランスかなぁなんて思ってます^^

あ・・長くなりそうなので
続きは鍵コメさんのところでお返事させてくださいね。
Commented by laundry_038 at 2009-05-13 21:55
このお花 ネモフィラ って いうんですね~(^^)

またひとつ お花の名前 覚えました♪


きみがかった ポラの雰囲気 やっぱり いいですね~☆
Commented by ecru_39 at 2009-05-13 22:52
★まりさん♪ありがとうございます^^
はい、ネモフィラっていいます~・・って
ポラだとちょっと(かなり)分かりにくいですよね^^;

名前覚えました!?
かわいいので、こんど出会ったら
よ~く見てみてくださいね^^

この日は、やわらかい光が降り注いでいました。
ポラもいい雰囲気出してくれたかしら・・ヨカッタァ*^^*
Commented by Chisato-foto at 2009-05-14 09:33
おはようございます、おひさ?!です。笑。

ワタシも、先日撮った(同じ?かな)花アップしました。お花に明るくないんですが、
どうでしょ、、、同じだったらなんか。。。うれし♪~(意味不明)

こんな小さな花にも、ちゃんと、花言葉・・メッセージがあるんですね。
花を撮りながら、花言葉を見つけるのもいいですね。

花畑風にとらえているのもお花のかわいさが出て、、、、

決めた!今日の私のテーマ「かわいい」です。笑~
ありがとうございまーす。貴重なヒントをいただきました。
Commented by noripon0414 at 2009-05-14 14:12
すっごい かわいい♪ すっごい かわいい♪

ほわんと雰囲気 素敵です。

花言葉 「どこでも成功」 いいですね~!

Commented by ecru_39 at 2009-05-14 22:05
★チサトさん♪ありがとうございます^^
チサトさんも撮りましたか??
チラっとお邪魔しましたが・・・同じですね!
ノースポールですよ~(オソラク^^;)
同じ花撮ってたのですね~私もうれしい♪

花それぞれに、花言葉があるんですね。
えっと、ノースポールの花言葉は・・・
「誠実」だそうです^^
花撮りながら、花言葉がわかるとおもしろいかもですね。

今日のテーマは「かわいい」!?
いかがでしたか~??ゼヒ ハイケンシタイデス・・^^
Commented by ecru_39 at 2009-05-14 22:09
★のりさん♪ありがとうございます^^
連呼していただいて、ありがとうです*^^*

ほわん・・・としてますね^^
ポラのおかげですね。

「どこでも成功」って、いいですよね~。
花言葉を知ったら
この小さなブルーの花に秘めるパワーを感じました^^
Commented by makochi09 at 2009-05-17 22:57
こんばんはbaby blue eyesって名前がすごくかわいくて
この花にぴったりくるねぇ・・
花言葉の”どこでも成功”ってのがいいなぁ・・
どんな環境でも自分らしく咲ける
そんな風になりたいなぁ・・って花言葉みながら思ってました。
ポラで撮るとまたかわいさが増すね
Commented by ecru_39 at 2009-05-18 09:16
★真琴さん♪ありがとうございます^^
この名前、かわいいですよね~。
ほんとぴったりだなぁって思った^^
“どこでも成功”
小さな花だけど力強い花言葉ですよね。
>どんな環境でも自分らしく咲ける・・・
ほんとそうですねぇ。。
花とか自然を見てると、見習いたいなって
思うことありますよね。
ポラがやわらかくしてくれたからかな・・・ッテボケボケダケド^^;
ありがとです^^