人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural snap

オリーブの島



オリーブの島_d0114409_8453794.jpg






こちらは小豆島

日本で最初にオリーブの栽培が始まった
オリーブの発祥の地


1908年
三重、鹿児島、香川(小豆島)の3県で
試験栽培したところ、小豆島だけが成功

それから100年
島では オリーブ百年祭 のお祝いをしています
(2009年3月まで)


1989年
オリーブの産地、ギリシャのエーゲ海に浮かぶ
ミロス島との姉妹島提携が行なわれました

そんなギリシャの風景を思わせる
ギリシャ風車が建っています
(青空じゃなかったのが残念^^;)


オリーブの島_d0114409_8482876.jpg





ミモザの花も咲きはじめていました

オリーブの島_d0114409_8531273.jpg


小豆島オリーブ園にて
by ecru_39 | 2009-02-23 01:01 | SX-70 | Comments(8)
Commented by laundry_038 at 2009-02-23 21:12
素敵~☆

オリーブの話、テレビかラジオで聞いたような・・・・

本当に素敵(^^)

ポラと雰囲気がとってもマッチしていて素敵です♪

もっともっとみたい~~~☆
Commented by ecru_39 at 2009-02-23 23:28
★まりさん♪ありがとうございます^^
オリーブの話、聞いたことあります??
私は今回はじめて知ったんですよ^^;
ちょうど百年祭だったけど、2月は特に何のイベントもなく・・・。
でも、オリーブ園だけじゃなく
一般の家庭にもオリーブの木が植えあったり
オリーブの島なんだなぁって実感しましたよ^^

あぁ。。ごめんなさいっ^^;
ポラはもうおしまいなんですぅ。。。
FM3Aで撮ったほうは、ちゃんと撮れてるかなぁ・・^^;
Commented by bellcamera at 2009-02-24 21:25
エクリュさん、こんばんは。
ご旅行からのお戻り、おかえりなさーい^^
小豆島に行かれたんですね。
祖母が高知に居るので何度かフェリーで寄ったことはあるけど、
上陸したことはないです。。。
海が見えて可愛い風車があってステキな場所があるんですね♪
可愛い^^
あっ!オリーブもそうだけど、
素麺も有名でピカイチ美味しいですよ。
もう、ミモザまで咲いているんですね。暖かかったですか?
Commented by ecru_39 at 2009-02-24 23:44
★bellさん♪ありがとうございます^^
ただいまでーす^^
小豆島、ぜんぜん予定してなかったんですけどねぇ^^;
bellさんもフェリーで・・・って上陸してないんですか??
フェリーの旅もいいですよね~。
今回何度かフェリーに乗ったんですよ^^
ガイドブックでこの風車の写真を見て、ここは行かねば!と思ったんですよ。
かわいいですよね♪
そうそう、素麺も有名みたいですね!
白いのと緑の(オリーブの素麺)、食べました^^オイシカッタァ。。
ミモザ、咲き始めてました~でもこの日はちょっと肌寒かったですぅ^^;
Commented by Chisato-foto at 2009-02-27 20:22
ポラ写真たくさん撮りましたね~。
奮発ですね!

この景色の数々。。。正解ですね。
ゆっくり、まったりとして、時間が違う国にいるような感覚になります。

風車がなかなかどっしり、存在感が合って、
こういう風景をポラに撮らせたら、言う事なしですね。
Commented by ecru_39 at 2009-03-01 13:59
★チサトさん♪ほんとにほんとにありがとうございます^^
ポラ、もっとたくさん撮ればよかったかも・・って思ってるのですが^^;
エンジェルロードでなんで撮らなかったんだろ・・って反省^^;

でしょ~~違う国にいるような感覚になります^^
やっぱり 島 だからなのでしょうか。。。

風車は存在感があって、印象的でした~。
ほんとは青空と白い風車・・・の予定だったんだけどねぇ^^;
でも出会えて満足です^^
Commented by makochi09 at 2009-03-01 23:23
こんばんは四国とかも回ったんだぁ・・
小豆島ってオリーブの島って言われてるんだ。
2枚目の写真がとくに好きだよん
白い風車ってのがまたおしゃれだね
外国にいるみたい
こんな素敵なところをカメラ持って歩けていいなぁ
Commented by ecru_39 at 2009-03-02 22:47
★真琴さん♪ありがとうございます^^
四国はおもに香川県だけでしたけど。。。
ほんとは全県まわりたかったぁ^^;
そう!小豆島はオリーブの島!!
あちこちにオリーブの木が植えてあって
オリーブとともに暮らしているんだなぁって^^
2枚目、気にいってもらえてうれしいな*^^*
この白い風車がシンボルマークみたいになっていて
素敵な風景が広がっていましたよ~。
ポラで撮るにはもう少しお天気がよかったら最高だったけどネ^^;