人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural snap

あるがまま

あるがまま_d0114409_10171274.jpg








たとえば「ありがとうございます」と心の中で繰り返し言ってみる

いつのまにかほかのことを考えている自分と
それにはたと気づく自分がいます


思考や感情はいつのまにか現れては消える、雲のようなものだと思います
だからそれは雲のように自然なことなのでしょう

自然のものはすべてあるがままにしておけばいいのだと思います
枯れたあじさいだって、また時期がくれば咲きます
状況や思考による苦しみもいつか通り過ぎます


買いだめしすぎず、買い控えしすぎず
無理しすぎず、がんばりすぎず
過去や未来を考えすぎず、今を意識しながら
自然な生き方をしていけばいいのかなと思います
(原発に頼らないように・・なども)

これは何かの警告なのかもしれません
犠牲者の方々、被災地の方々の困難が
無駄になりませんように。。。


PS.
今できること。。。
義捐金や節電もそうだけど
ふさぎこまずいつもどおりに
仕事したり写真撮ったり(細々でも)
してることかなと思う今日このごろです。。
by ecru_39 | 2011-03-21 13:13 | FM3A | Comments(4)
Commented by チサト at 2011-03-22 21:43 x
こんばんわ。
今日の ecruさんのことば、とてもしみてきます。

人の生命力は、気持ち次第で変わることができる気がします。
いろいろな情報がとびかうなか。正しく判断できることが
今やれることだと感じてます。

感情や思いに流されずに、過ごしたいですね。

そして、今の事態がすこしでも良い方向にいくことを
願うばかりです。
人の立ち場に立って考えるということが、いかに難しいことで、
しかし・・正しい姿であることを思います。


自然は、忍耐深いですね。
今日の写真見て、思い出しました。
右往左往している人の姿をみて、私たちを取り巻く自然は、
どんなふうにみているのかと。
しばらくの間は、落ち着かないですけれど、
季節の変わり目、お互いに体調ととのえて、
過ごしたいですね。
Commented by ecru_39 at 2011-03-24 22:36
★チサトさん♪ありがとうございます^^
>気持ち次第で変わることができる・・・
ほんとそうですよね。
不安が広がっているので心配しています。
正しく判断するのは難しい情報ですが
振り回されずに落ち着いて行動したいですね。

この事態、見守るしかないのですが
良い方向に向かうといいですよね。
祈るばかりです。。

ほんと、自然はどんなふうに見てるのかな。
ピンクや黄色の花が咲き始めたり
着々と春に向かってることに気づきました。
人も前を向いていかないとですね。
元気に過ごしましょう^^
Commented by makochi09 at 2011-03-26 20:31
こんばんは大きな悲しみや苦しみが起きた時それを
あるがままに受け止めるって
人間ってできそうでなかなかできないけど・・
自然の摂理のように・・時間はかかっても時の流れの中で
みんなが笑える日がまたくればいいね
花が枯れてもまた咲くように・・
今はだいぶこのちょっと不自由な生活にも慣れてきて
電気が消えても物が無くても焦らなくはなってきました。

Commented by ecru_39 at 2011-03-28 22:48
★真琴さん♪ありがとうございます^^
そうですね。。
さっきもテレビで、行方がわからない一家のことを担当の医師が
「障害をもつ息子をおいて逃げられなかっただろう。
津波を受け入れたのだと思います。」と話されていました。
切なくなりました。
こんな大きな悲しみのときに受け入れることなんてできないですね。
自分の身に起きたらと考えると・・できないなと思います。
今回の記事は、あたりまえに過ごすことができるときだけの話だなと。。
ほんとうに・・笑える日が来ますようにと思います。
避難所生活されている方々を考えたら
ちょっとくらい停電したって、物がなくたって大したことないですね。
普通に過ごせることに感謝です。。